ダイエット研究ブログ

今までにライザップを含め多くのジムに通い、様々なダイエット方法を試した私が効果があるダイエット方法をお伝えします!!

糖質制限ダイエット5ヶ月で14キロの減量に成功

初めましてダイエットラボです。

今まで色々なダイエットを試してきましたが、その度に体重が増えたり減ったりを繰り返してきました。

せっかくなので色々なダイエット方法を自分で試して何が一番効果があるか研究したいと思います。

現在は2015年5月から糖質制限ダイエットを行っているので、その結果や食事内容をお伝えしたいと思います。

ちなみに5ヶ月弱経ちましたが、体重は約14キロ減と順調に減量していってますので、おススメのダイエット方法と言えるのではないでしょうか。

糖質制限ダイエットは有名なのでみなさんやり方は分かっていると思いますが、自分の備忘録の為にもここに載せておきますね。

名前の通り糖質をカットするダイエット法です。
基準としては1食10gから20gまでで1日でも60gを超えないようにする必要があります。

糖質って具体的に何かっていうと、砂糖とかは分かりやすいですが、あとは炭水化物があります。

炭水化物って糖質と食物繊維を合わせたものなので米とかパスタとかパンとかはNGですね。

その他そばやうどんもNGなので、主食はほぼ食べられなくなると思ってください。

そのかわりカロリーは気にしなくて良いので、お肉とかはじゃんじゃん食べて大丈夫です。

私もしゃぶしゃぶや焼肉に結構行きました。

後は体が糖質制限になれてくると、脂肪からケトン体という成分を作り出してブドウ糖の代わりにエネルギーとして使えるようになるので、その状態になったら時々糖質を摂っても別に平気です。

食事内容を見てもらえれば分かりますが、結構ラーメンとか米とか食べてます。
旅行に行った時なんかは糖質制限解禁もしているので、割とゆるくやれてますね。

それでも5ヶ月で14キロ減ってすごくないですか?

もちろんラーメンや米を食べた後ってのは体重が一時的に増えますが、すぐに元通りになります。

むしろ糖質制限をずっとしていると体が飢餓状態と勘違いして脂肪の燃焼を抑えて省エネになってしまうので、たまにはドカ食いして十分エネルギーを摂れるって体に教える方が効果的です。

俗にいうチートデイってやつですね。
3日間とか続くとダメですけど、時々1日ドカ食いならすぐに減りますよ。

基本的な食事内容は糖質を少なくして、タンパク質を多くとる必要があります。
タンパク質を少なくしてしまうと筋肉が減ってしまうので、筋肉が減ると基礎代謝が減るのでダイエット的にはマイナスですね。

なので糖質を制限して脂肪を減らしつつ、タンパク質はしっかりとって筋肉量はキープする必要があります。

そこだけ気をつけていれば勝手に痩せていきますよ。

最初は辛いですが、まずは2週間くらい頑張ってみると体が慣れてきて糖質をあまり欲しくならなくなります。

どの食事の糖質を抜くかについてですが、私は3食とも制限したスーパー糖質制限でしたが、最低限夕飯だけ制限でも効果があります。

もし制限するなら、まずは夕飯、次に朝飯、最後が昼飯の順でやりましょう。
夜は食後にカロリーを消費する事が少ないので糖質は出来るだけ減らした方が良いです。

逆に昼は体が活動的なので多少糖質を摂っていても平気です。
付き合いとかもあるので、昼を完全に制限するのも難しいでしょうし。

私は基本ぼっち飯だったので平気ですけどね。